木曜日, 5月 28, 2009

雹(ひょう)が降った!

 花フェスタ記念公園のバラ、我が家で絶えてしまった義母形見のバラと良く似ていて、懐かしくカメラに収めました。

 26日デジカメサークルで可児市の花フェスタ記念公園へバラを撮りに連れて行っていただき、7,000品種のバラに目を見張りました。カメラの勉強より目の保養、美しい花達から心の滋養をたっぷりと頂いてきました。

 撮った写真を家で編集中、雷がゴロゴロ鳴り出しそのうちに、ひょうが降りだしたのでびっくり!。一時のことでしたが、リンゴなどに被害が無いか心配になり、近くの親戚を訪ねました。知らなかったとのことで一安心。我が家の周辺に限定されているのかな、作物に被害が無くて良かった・・・。

 5月27日13時24分 我が家の芝生の上に降ったひょう(直径8ミリくらい)です。


 ところが、今朝の新聞に「県内果樹など降ひょう被害」の見出しが・・・。我が家のアンズは先日の遅霜で全滅してガッカリしていました。
 折角手塩にかけて育てた果実なら尚更のこと、被害が出ているとの報道です。たいしたことが無ければいいのですが。

6 件のコメント:

aotama さんのコメント...

ひょうが降ったんですかー驚きです、なんという気候なんでしょうね。バラ園ではまた思いもあらたな感動があったんですね。そんなおもいをこめて撮られた写真一味ちがったおもいでみさせていただきました。

doratya さんのコメント...

バラを撮影しながら、思いが重なった1枚、
優しい感じが出ています。

ひょうの記録すごいですね。カメラの威力です。伝えて、記録を残すというのは大事なことです。

ちょろ さんのコメント...

ひょうが降ったんですね!?
果物の被害が少ないといいですね。
バラの写真素敵です。

kokoro さんのコメント...

ひょうが降ったんですね~
テレビのニュースで吃驚!
こんな大きな雹の記録凄いな~
バラの写真も綺麗!いいな~

さんのコメント...

昨日はリンゴの摘果に行っていて、急に雨と雷でしたが、西の方面は雹ではなくよかったです。

沢山のバラに囲まれて、よい写真いっぱい撮れてよかったね。もっと見せてください!

fuki さんのコメント...

ひょうの写真びっくりでした。私の方は冷たい雨でした。変な天候ですね、バラの写真沢山撮れましたか?課題が増えて難しいですね。ヘツタ綺麗に変わり素敵です。