金曜日, 9月 04, 2009

かえる物語ー5 




                

 飛び石の間に植えられているリュウノヒゲです。雑草が生えて来ないので、草取りの手間が省けます。冬でも枯れません。


 あゆは毎日ジョロを覗くことが楽しくなりました。かえるが見えないと揺すってみます。すると驚いて飛び出してきます。
 2匹が同時にいたのはわずか数日でした。お友達が遊びに来たのかもしれません。その時は確かに色が違う2匹でした。1匹になってからは緑の時も薄茶の時もありました。最初のうちは「あめちゃんがいたよ」とか「との君しか居ないよ」とか家族全員が思っていました。

 今年は夏休みが終わる頃から涼しくなりました。いつもの年は夏休みが終わっても残暑が厳しくて通学が大変でした。
 もう秋が来てしまうのかな?9月の最終土日はお宮のお祭りです。その頃はお客様のためにお炬燵を作ります。ジョロの中の水も冷たくなります。かえるは冬眠すると聞きますが、飼っているわけでもないし、餌もやっていないけれど、やっぱり気になります。冬眠するまではず~っとジョロのお家に居て顔を見せてくれると良いな・・・とあゆは思うのでした。

 夜になってあゆは今日はかえるを見なかったと思いました。
「今日は見ていないから見てくるね。」と云って懐中電灯を持って玄関に出てみました。覗いても揺すっても姿が見えません。すると近くで、ゲコゲコ鳴き声がしました。

「居なかったけれど、鳴き声がしたよ。」
「芝生やリュウノヒゲに水をたっぷり撒いたから虫でも食べに行っているのだろう。草の中には虫がたくさん居るんだよ。」お父さんが云いました。
「鳴くということはオスがメスを呼ぶんだよね。かえるも同じく鳴くのはオスだけ?」とお母さん。
「かえるは夜行性?」
お母さんはわからないことがあれば、すぐお父さんに聞きます。
私には「辞典で調べなさい。」なんて言うくせに。

「そうだよなぁ、メスも鳴くのかなぁ。」お父さんも困った顔をしています。
いくら博識のお父さんでもわからないこともあるのです。
  でも、あの2匹はオスなのかメスなのかも分かりません。

  あゆは毎年、夏休みの自由研究の課題を何にするか苦労していました。もう夏休みが終わってしまったけれど、いい研究になったのにと思いながら、図書館で調べてみようと思いました。心の中で思いました。口に出すとお母さんが「調べた?」としつこく聞くから必ずやらなければならなくなります。できたら調べてみようかなと思っただけです。

1 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

カエルさんかわいい・・・
メスも鳴くのかなぁ・・・
私も知りたいな!自分で調べなさいって言わないでね!?