月曜日, 7月 05, 2010

キキョウ(桔梗)が咲いた



節句などを旧暦に祝う理由は?
無知な私にいつも様々なことを教えて下さる頭の上がらない怖い(畏怖の念)師匠が花のカレンダーを出して私の誕生日を尋ねた。
ユキノシタが私の誕生花であると教えてくださった。
年の初めの頃の誕生日の花は信州ではもっと後に咲く花が多かったが、このごろは追いついて違和感が無い。

雛の節句に桃の花、端午の節句に菖蒲などが調達できないから暖かい地方より1ヶ月遅れの旧暦で祝うのでは?と話された。
なるほど、1ヶ月遅れの旧暦なら間に合う。それもひとつの理由かも。

東京ではそろそろお盆だ、お盆にはオミナエシ、キキョウの花などを供える。
我が家のキキョウが今日開花した。お盆には1ヶ月も早い。
早めに花芽を摘み取り、調整する栽培方法もあると聞いた。
本家のお盆の花を調達するのは私の役目。
毎年花屋さんに頼んで桔梗の代わりにりんどうを入れてもらことにしている。
「もうそんな時期なんだ」と感無量。

5 件のコメント:

リズ さんのコメント...

お庭で桔梗がもう咲いたんですね(^^)
好きな花を早々見せていただき感謝です。


一昨夜はコメントありがとうございました。

yosiko koko さんのコメント...

もう桔梗が咲き始めたのですね。
綺麗な色合いのこの花やリンドウなど
好きな花です。
hanonさんの庭には珍しいお花がいっぱい
あるのですね。いいな~
ブログの話題にも心惹かれ楽しませて
頂いてますよ。

てんとうむし さんのコメント...

あら、あら今頃気がつきました。
hanonさんのテンプレートと同じだったんだって!

桔梗のお花咲いたのね、早いですね、桔梗って9月のお花???

ちょろ さんのコメント...

月遅れにする理由・・・花が調達できないって 何だかすごく分かるような気がします。
そうですよね!?
実は・・・ワードで七夕の絵を描いていたのですが・・・明後日には間に合わない。だから月遅れにしようと思っていたところです。

桔梗とっても可愛い!
もう咲いたんですね!?

doratya さんのコメント...

桔梗が咲いたんですね。あの青色がなんともいえなくいいです。