木曜日, 7月 08, 2010

蛍が飛ぶんだよ


「この辺り蛍がいるよ」と蕎麦屋のmさんに言われ、夜間暇を見つけては見物に出かけた。
麦畑にかこまれた小さな川で、家から歩いてゆける所。全く外灯が無いので、夜道は怖い。



下手だけれど、見たという証拠写真です。
夜何日も通ったが、結局ご披露できる写真は一枚も撮れなかった。ここ数年蛍が飛ぶと聞いていたが半信半疑でした。
「あっ!いたあっち」「ほらこっち」と目を凝らして探すと数匹~10匹くらい。
夜に散歩をするカップルが多いのには驚いた、多分ご夫婦だろう「もう少し下の方にいましたよ」とか「昨日のほうが沢山いたよね」とか教えてくれる。

「撮ってみたら」と言われその気になって挑戦してみた。
「行ってみた?撮れた?」
「連れと一緒だもの、自由にはならないよ。でも、楽しめたよ。」
「一人で行けばいいじゃん」
「怖いもん」
「怖い?(笑い)」
「暗いし襲われてもやだし、これでも女ですから」大笑いになった。
何度か付き合ってくれたが、蛍の数もだんだん減ってきたし、待ち時間のほうが長い、疲れた。
今年はおしまいにしよう。

いつかあの幻想的な蛍の光が線になった写真を撮ってみたい、無理だろうな。

4 件のコメント:

doratya さんのコメント...

暗いなかでのホタル撮影お疲れ様でした。
暗いとカメラも見えませんが、見当付けてやるしかないですね。ホタルの軌跡が見えましたよ。ホタルが飛んでて良かったです。

ちょろ さんのコメント...

キャー羨ましいです。
ホタル飛んでいるのが分かります。
私は辰野までホタルを見に行きましたが、雨だったのであまり飛んでくれなかった。
写真やビデオも全滅でした。
まぁ一度で素晴らしい写真がとれたら 来年のお楽しみがなくなるので、来年にとっておきましょう!

yosiko koko さんのコメント...

うわ~ホタルですね。いいな~
hanonさんのお近くで見れるんですね。

以前は家の中へもホタルが飛んで来た事
あったけれど最近は見られません。
写真ホタルの光が上手に撮れていますね。
凄い!素敵です。

藍比呂 さんのコメント...

懐かしい!
いいなぁ~近くで見られるなんて羨ましい。

いつも頑張っていられてすごいヨ。
遠くまでも一人で出かけられて・・・

ありがたく元気もらっています。