金曜日, 10月 15, 2010

乗鞍に行ったのに





10月11日にウォーキングの仲間と乗鞍へ。
下から見る乗鞍岳は青い空に雲ひとつ無く美しい姿を見せていました。

連休最後の入りこみで記録更新という混雑のため観光センター11時発のバスで畳平へ。
バスに乗り合わせたおじさんが「午前中の眺望はすばらしく富士山や周りの山々が美しかったよ」と言うので、期待に胸を膨らませていましたが・・・。

畳平に着くと、もう帰りのバスに乗るために長蛇の列ができていて、途中乗車は無理らしい???
お昼を食べてから3停留所くらいを写真を撮りながら下って位ケ原山荘前からバスに乗る予定を立てていました。ところがガスが発生して全く視界ゼロ、山の天気は非情です。

山々の眺望は無理。諦めて紅葉は車窓から見ることにしました。
三本滝の停車場で下車して観光センターまでゆっくり歩きました。バスがびゅんびゅん横を通り過ぎてゆきます。バスに乗るとあっという間の時間ですが歩くと約一万歩、早まったかなの思いが頭をよぎりました。

でも、まだ頑張っている健気な美しい花々に出会いカメラに納めることが出来ました。花たちのためにも遅ればせながらupします。

4 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

オヤオヤ、私も同じ日に乗鞍に行ったんだ!!
新島々のバスターミナル発8時のバスで……
紅葉は見ごろを迎えていてきれいで満足。

途中下車が叶わなくて
残念でした。

私の帰りは観光センターのところで「花より団子」になってキノコ狩りをして帰宅しました。
採ったきのこはきのこ汁に。
花を愛でているhanonさんとは大きな違い!!!
あら~ いやだ。

kokoro さんのコメント...

楽しくウォーキングで頑張っていらっしゃる
Hanonさん凄い~若さの秘訣ですね。いいな~
少し歩こうと思いながら、くすぶっいる自分が
情けなくも思うのですけれど行動が伴いません。

乗鞍の紅葉素晴らしいようですね。
山のお天気は変わりやすく霧にかすむ紅葉も
又趣が違い素敵でしょう~
山野草のお花、健気に咲いてる写真にも
心惹かれます。
いつもしっかり頑張っているhanonさんに
あやかりたいです。

aotama さんのコメント...

今年はなんとなく前向きなhanonさんお花もいきいきと撮れてきれいですね。山のお天気はあっというまにかわるから大変ですね。でも健気にさいてるお花に目をつけられてパチリ、お花さんも幸せそう。

ちょろ さんのコメント...

それは残念でした!
山の天気って変わりやすいですね。
でもこんなに素敵な花たちの写真を撮れたのだからいいなぁ・・・うらやましいです。