木曜日, 10月 14, 2010

全員救出・頑張ったね

チリ落盤事故、全世界が見守る中、空前の救出作戦は69日ぶりに大成功のうちに終了した。
全員無事生還のニュースに思わず拍手。
良かったね、頑張ったね、治療の必要のある人もいらっしゃるようだが、充分休養をして欲しいですね。

我が家では暇人がカプセルの再現をするためごそごそやっていました。
呼ばれて行ってみると「椅子の中央に立ってごらん」

竪穴の実物大の円形の新聞紙の上に特殊カプセル「フェニックス」に見立てた椅子をひっくり返しておいてある。
椅子の4本の足の中側がほぼカプセルの大きさだという。
大柄な男性はさぞ窮屈だったろうと想像される。
深さ622メートルを約15分かけて引き上げられる、その間の恐怖は想像しがたい、屈強な山男の精神力に感動しました。

6 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

ブログを開けたらhanonさんのスマートなおお御足が・・・

私もチリの救出報道見ていました。
本当に良かった!

あのカプセル こんなに狭いんですね。
我が家のお父さんは無理だ!

世界中のみんなの協力と彼らの精神力に感動しました。

kokoro さんのコメント...

チリの救出報道見ていました。
全員無事救出されて本当に良かったですね。

カプセルの大きさを分かり易く作り
実験してみる、なかなかですね~
hanonさんのブログを拝見しながら
同じような椅子をみてこんなに狭いの?

彼らの精神力、頑張りに感動しました。

らすかる さんのコメント...

私も報道観ていました。せちがない世の中での明るい話題!世界各国の方々の知恵と協力の成し得た結果だったと思いました。日本の企業も衣類・サングラスを提供したんですって!

azumi さんのコメント...

今年のトップニュースかな、世界中の人々が祈る思いで見守る中、最後の方が救出された報道を見たとき思わず拍手、拍手。絶望から希望へと精神力の強さに感動しました。本当に良かったですね。

doratya さんのコメント...

本当に頑張りましたね。地下の人も地上の人も力を合わせて全員救出、素晴らしいです。

aotama さんのコメント...

ほんとですね、あの恐怖の世界は並大抵ではなかったことでしょうね、思いのほかはやく助かってよかったですね。あのカプセルを再現されたお父さんもさすが~。