木曜日, 3月 20, 2008

ど根性タンポポ


 「ブログ見たよ、文章硬くてちっとも面白くないよ、もっとくだけなくっちゃ。」と妹から電話が入った。
東京はモクレン、アンズが満開できれいだよ、友達が癒されたと言ってくれたのでどこかに投稿しようかと思ったけれど、任すから発表してよ。
ということで、桜の木の根に近い幹に生えたタンポポの映像が送られてきた。
 
 同じ親から生れたのに全く性質の違う2歳違いの妹、自由奔放でありながら反面、家庭的で愛情過多なほど家族に尽くす。
幼いころは私をお姉ちゃんと呼び、私は名前を呼び捨てで姉さん風を吹かせていた。
両親も姉の私を必要以上に押さえつけ、妹を奔放に育てた。
ある時、妹が反抗してお姉ちゃんとは呼ばないと言い出した。
名前にちゃんをつけて私を呼び、私も呼び捨てをやめて~~ちゃんと呼ぶようになった。

 はみ出すことのできない柔軟性に乏しい性格が文章にも出ていると指摘された。
あれこれ言い訳をしたが「論文じゃないんだから見栄を張ってどうするのよ」と言われてしまった。
時々は見ていてくれたんだと感謝しながら、宿題をひとつ背負ってしまった。

8 件のコメント:

fuki さんのコメント...

いい妹さんが居てうらやましいな~
色々な批評をして頂いたり、気使って貰ったり、姉妹ならでわ出来ない事ですものね。
タンポポすごい生命力ですね。

さんのコメント...

 助言してくださる妹さんがいて御幸せですね。
歳と共に飾ることなく言い合えるって素敵なことです。 羨ましいです!







 

ちょろ さんのコメント...

HanonnさんはHanonさん、妹さんは妹さんです。どちらもとってもいい個性です。
私Hanonさんの文章好きですよ!
親から見るとどっちも同じように育てても違ってしまうし、違ったように育ててもある部分では似ているし・・・
おもしろいですね。
でもステキな妹さん、意見はありがたく思いますね。

aotama さんのコメント...

好い姉妹でしあわせ、おねえさんの性格見抜いて助言をしてもらえるなんてうらやましいです。でもhanonnさんらしいとこもいいのでは?
強い日の光にこんなところで立派に花を咲かせているたんぽぽさんに驚きです。

Salar さんのコメント...

See here or here

マロ・ココ さんのコメント...

ブログは個性が出てしまうね、
言いたいこと言ってくれるって、いいよ、私は一人っ子だから羨ましい。でも自分は自分、色々な個性は世界でたった一つの花。

らすかる さんのコメント...

hanonさんはhanonさんでいいんです!
妹さんにはなれませんから!
私はhanonさんの文章すきですよ。

e-zo (いーぞー) さんのコメント...

ウワサの『妹』からこのページのことを聞いて、やってまいりました。
去年自分のブログを立ち上げてから、実はまだ1回も更新してません。。。
Hanon姉さんを見習ってまめに更新しなくちゃなぁ と思っております。
また遊びに来ますので、よろしくお願いします。
m(_ _)m