水曜日, 10月 08, 2008

ショッピング

 旧軽井沢銀座通りをぶらぶらショッピング。100円ショップならぬ1000円ショップを見つけた。蛇の目こうもり傘を店頭で呼び込み販売、24本の骨で丈夫そうな大ぶりの布製のこうもり傘。家族全員分を買いたかったが、荷物が多くなっても困るので自分((^_^;)用に1本買った。
 
 次に、携帯用マイ箸を和装小物の店で見つけた。今、自分が使っているものと同じものだ。組み立てると通常の長さになる。携帯は分解してケースに入れて持ち歩く。あちらこちらで探しても見つからなかったものなので、飛びついた。好みのデザインを選んで2個買ってきた。

 ラーメン屋さんやすし屋さんにマイ箸を持ち込むのにはまだ勇気がいるが、1週間に1度はお弁当を持って行くので、その時に使っている。
 「お弁当を持っていくの?」の問いに「お金を稼ぎに行くのじゃないので、講習会やボランティアには原則お弁当持ちだよ」と。
 その後ひと時箸談義に・・・。割りばしはいけないと云うけれど、間伐材を使っているので完全に悪ではないんだよね。使った後の割りばしのリサイクルなど考えればいいね…等々。みんなすこしずつエコに興味を持っているのですね。

 

7 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

ぎゃー・・・うちのお父さんこの傘の緑版を1400円で買ったよ!大内宿で・・・
それにしても写真の撮り方いいね!
このお庭は日本庭園???この傘にすごく似合っているね。
お箸もいいなぁ・・・私も探したいな。

doratya さんのコメント...

日本傘の鮮やかな色の写真いいですね。
マイ箸はいいことだと思います。確かに割り箸は便利だけど、森林伐採につながり、ごみも増えるからね。
マイ箸シックな箸入れですね。

fuki さんのコメント...

蛇の目傘感覚のこうもり傘素敵だね、沢山お買い物が出来よかったですね。
前の投稿のイナゴ面白い顔して、おんぶしているの面白くて笑っちゃいました。いつも
いいタイミングの写真見せて頂き有難う。

さんのコメント...

ショッピング楽しめてよかったね!
この傘いいね。私も欲しいなぁ~
軽井沢まではチョットネ・・・

写真、どちらもとても綺麗!

kokoro さんのコメント...

軽井沢でショッピングいいですね~
楽しそう!羨ましいな~

この蛇の目傘の写真見た時、京都へ行かれたのかしら?と思いました。
素敵な庭での写真素敵!

マイ箸私も欲しいな~
こんな素敵なものをね。

noko さんのコメント...

軽井沢でのショッピングを楽しまれて、良かったですね。
シンプルな色使いの日本傘、24本の骨だから丈夫そう。
軽井沢までは行かれないけれど、どこか近くのお店にあったら、私も買いたいな~。

aotama さんのコメント...

軽井沢でショッピングしゃれてるね、またマツタケからイナゴ、傘とお箸たのしい日をすごされたんですね。よい買物ができてよかったですね。