木曜日, 10月 16, 2008

高貴? 後期?


 先日、ある集まりに出席したときの話です。
年に1度集まるこの会は、12年前、第1回姉妹都市市民訪問団として参加したメンバーの思い出会で毎年行われている親睦会です。
 欠かさず開催され今年で12回目となりました。

 それぞれが近況報告をしてKさんの順番になりました。
K :先日市から連絡が入りました。来年の話ですが、こうき(高貴)の方の仲間入りをすることになりました。
X :そりゃすごい、すると園遊会に招待されるよね?
K :ええ、まあ来年の話です、・・・まだ時間があるので、これから言葉や美容を磨いて高貴に相応しい人になります。
Y :それで、何を着てゆくの?
K :ドレスです。
X :園遊会は夫婦同伴じゃなかったかい?ご主人も一緒だよね。
K :夫は関係ないの、私は私なの、おっと、お言葉に気をつけなれば、山鹿育ち丸出しの言葉じゃだめだね。

 Kさんはセレブな奥様で社会貢献もなさっているので、さもありなんと聞いていたが、どうも様子がおかしい。お酒も入った席での話、嘘か真か冗談か、未だに真相は不明。
 聞き手の早とちりで〈こうき〉を〈後期〉と〈高貴〉と入り混じってそれぞれが勝手に解釈し、しゃべる方もどんどん横道にそれていく。
 K夫人はお茶目で若々しく後期高齢者のお歳に近いとは想像だにしなかった。全員が〈高貴〉と判断してしまった。

 散会後ゴールドのスニーカーを履いたK夫人は「また、来年ね」の言葉を残して颯爽と自転車で走り去った。

4 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

ゴールドのスニーカーで颯爽と帰られた・・・素晴らしいですね。
それは後期ではなく高貴と間違えるわけですよね。
コスモスの写真すてきですね。こちらも颯爽としています。

aotama さんのコメント...

高貴と後期さてどちらでしょうはよかったですね、またしゃべるだけしゃべってゴールドのスニーカーで自転車でかえっていったがなんともほほえましく読ませていただきました。

さんのコメント...

皆をどきまぎさせるユーモアーのある会話って嬉しいね!
歳と共に楽しく過ごしたいから、こういうの大好き!

コスモス綺麗にとれましたね!

doratya さんのコメント...

ユーモアのある会話のやりとり、面白かったですよ。あんなしゃれた受け答えの会話ができるようになりたいですね。
コスモスも優しく語りかけていますね。