月曜日, 6月 01, 2009

野草を食べる会



 「野草を食べる会」の名前に惹かれて参加しました。20人の募集に対し定員オーバーだったけれど、主催者のご厚意で参加できました。

 日頃、山菜、野草として食べるもの以外に、身近にあって案外食べてこなかった野草や山菜が、料理のしかたでおいしく食べられるということを体験し、今後の生活に生かして欲しいとの意図で10年以上続けられているとのことでした。

 野草を講師の先生の指導で、天ぷら、調理、おにぎり作りの3班に分かれて参加します。男性は天ぷら組でした。
 食材は全て主催者宅の近辺で採れたもの、アカザやニラ、セリ、クレソン、筍、ウド、ワラビなどは定番です。クズの蔓やイタドリ他のてんぷら、その他ツクシの三杯酢、イタドリの三杯酢、ノビルの花の塩昆布和え、ウワズミサクラの塩漬けなど珍しい野草の料理も用意されました。
 食卓に並んだ料理は汁物、煮物他20種類くらい、食べきれない量でした。まだたくさんの食材がありましたが、メモを取る暇もなくカメラに収めるチャンスもなかったのでご披露できず残念です。

 オカリナの演奏や野鳥の会の会長さんの話など山里の古民家で癒しの時間を過ごしました。

4 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

すっごく良い経験をされましたね。
羨ましいです。美味しかったでしょうね。
バラの写真も素敵です。

fuki さんのコメント...

いろんな経験され、えらいね、いつぱい勉強
のチャンスがあります、どんどん挑戦され頑張ってね。

aotama さんのコメント...

良いひとときを過ごされていて、いろんな知識がどんどん増えていっていいですね、汚染のされてない野草を食べ健康を考えていきたいです。写真勉強の成果ですね、きれい。

doratya さんのコメント...

いい機会に恵まれましたね。これからは野草に注目ですね。色々作れそうですね。