月曜日, 4月 05, 2010

諏訪上社御柱祭

4日の上社の木落しと川越しをビデオにしました。


video


テレビで見るから良いよ、人ごみは疲れるし・・・なんて言っていたのですが、「6年後は身体がついてゆけないかもよ、話の種に来たら」と言われると、その気になってお天気に誘われて行ってきました。

地域の人たちは血が騒ぐとか、会社も3連休、氏子の若衆はいなせな装束が似合うようにヘアースタイルも今風から角刈りやパンチパーマなどに変えるんだって。
地区によってはっぴの色やデザインが様々で楽しませてくれました。私も諏訪市の黒いはっぴを無理に着せられましたよ。

来週も学校や会社は3連休となり、下社の山出しがあります。「今度は参加できるよ」なんて言われたけれど・・・。百聞は一見に如かず、あの迫力はやはり疲れてもその場で味わうものですね。

6 件のコメント:

doratya さんのコメント...

川越しのビデオ見ました。
7年に一度のお祭り、御柱祭の様子が手に取るように、撮影されていて、良かったです。
生で見ていたから、迫力あったでしょうね。

fuki さんのコメント...

ビデオ上手に撮れて記念に残りますね、御柱祭熱気が伝わってきますね、このお祭りに地域が盛り上がるってすばらしい事だと思います。伝統ある行事をおかみさんが裏方で支え続けて感心します。

ちょろ さんのコメント...

すごいすごい!行かれたのですね。
ビデオ拝見しました。
迫力ある!!!
私も一度は行きたいと思っているけど なかなか・・・すごい人だと思うと・・・
ビデオで行った気分にさせていただきました。
ビデオっていいですね。

kokoro さんのコメント...

御柱祭に行かれたのですね。いいな~
ビデオ拝見しました。
凄い迫力が伝わってきます。
やっぱりビデオは良いですね!
お陰様で行った気分を味わいました。

yagi さんのコメント...

迫力のある映像がとれていいですね、でもやっぱしこの眼でみてみたいですね、よかったですね、生で見ることができて。

sumire さんのコメント...

御柱祭行って来たんですね
テレビでも迫力が凄いと思うが・・・
実際に目の当たりにすると
  迫力は壮絶なんでしょうね
今年も行かずじまいです