金曜日, 5月 06, 2011

ご褒美かな!


雄のキジです。美しい鳥ですね、「ケンケーン」と鳴きます。その声で居場所が分かります。


後ろ姿も見ごたえがあります。長い尾がすてきです。


住宅のこんな近くにいるんですよね、威風堂々としていました。

塩の道へのウォーキングで体力の衰えを感じ苦労したので、出来うる限り自宅周辺を歩くことにした。
シャッターチャンスを逃したくないので後悔しないように重いけれどカメラを持って出かけた。

5分も歩かないうちに黒い塊が目に入る、カラスにしては大きいけれど、まさか?・・・
オスのキジだっ!

畑で働くおじさんたちも暖かい目で応援してくれる。「このあたりに数羽生息しているので毎日見るよ」

あちらこちらで4羽も目撃、歩くことは中止して追撃開始。徐々に近づいたが、人や車が通る道、人家の庭先に入ってゆく、犬にほえられて姿を消した。

大きなご褒美を戴いたような気がした、明日もお天気なら歩くことにしよう。

4 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

こんばんは
これは絶対にご褒美です!

この前私もアルプス公園に行くときに 畑にいたのを確認したのですが・・・車だったので大急ぎで停車して、居た所に行ってみたの時はもう居ませんでした。

やはり歩いていないと ダメですね!?

キジの写真 はっきりくっきり撮れていて・・・絶対にご褒美ですよ。
すごいです。良いものを見せてもらいました。
私も探そうっと!

aotama さんのコメント...

お久しぶりです。いいなこんな素敵な雄姿が撮れて、歩いたご褒美ってほんとにそうですね。私もあやかりたいな。(*^。^*)
塩の道今年もいってこられたんですね、すごいすごい、うらやましいです。

kokoro さんのコメント...

お久しぶりです。

しっかりウォーキングに参加されて感心。
私など足から弱っていくことを身に染みて
感じます。歩かないとダメですね。

お住まいの近くでキジの写真を撮られる凄い~
お上手に撮られて素敵!
なかなかの格好よいキジの姿に見とれます。
いいな~いいな~

doratya さんのコメント...

身近にキジが見られていいですね。
写真くっきり撮れてますね。