月曜日, 5月 30, 2011

紅白のヤマボウシ

台風が過ぎ去りつかの間の青空、なんと清々しいことでしょう。
でも、大型の台風であちらこちらで被害があったようです、心痛みます。

ボランティア先で見つけました。
昨年見つけたので、今年も心待ちにしていました。昨年より色が濃く花もたくさん付いています。

こちらは白花、今年もたくさん花をつけています。

トチノキの仲間でしょうか、名札が半分無くなり、トチ・・・フランスと書かれてありました。マロニエに似ているけれど、大きく華やかです。世界の樹木園とあり、いろいろな国の植物が植えられていましたが、名札がほとんど風化して無くなっていました、残念です。いろいろ珍しい樹木があり、全盛時代は見事だったろうと想像されます。

5 件のコメント:

yosiko koko さんのコメント...

この辺もかなり雨が降リましたね。
今日奈良井川や田川の堤防道路を車で通った時
かなりの濁流でしたので吃驚しました。

珍しいピンク色のヤマボウシ綺麗ですね~
初めて見ました。
hanonさんのお花情報、珍しい花を教えて頂き
いつも感謝です。

ちょろ さんのコメント...

毎年ヤマボウシの写真を撮りたいと思いながら 他の花に目が行き 写真を撮り逃してしまいます。今年もそうなりそう・・・
赤いヤマボウシは近くにないなぁ。

doratya さんのコメント...

紅白のヤマボウシの花素敵です。よく見つけましたね。

Unknown さんのコメント...

やまぼうしの紅いのは珍しいですね、あちこちで白いのは今きれいに咲きそろっていて目を楽しませてくれうれしいです。

藍比呂 さんのコメント...

私も紅いヤマボウシ、はじめてみました。

色々なお花が楽しめる良い季節ですね。
いつも一生懸命励んでいられるお姿、羨ましくおもっています。