火曜日, 5月 17, 2011

NHK朝ドラ「おひさま」ロケ地

         常念道祖神(4月27日撮影)

友達が連続テレビ小説「おひさま」を見て手紙をくれた。
パソコンも携帯メールもやらないでマメに手紙をくれる。筆不精の私は返事を書くのがちょっと苦しい。
彼女が憧れる美しい松本城、常念岳や安曇野の写真を撮って送ってあげたら拙い私の作品を額に入れて「毎日見ている」と又手紙がきた。

手紙は行ったり来たりで細々と続く。それでは舞台となった「ゆきちゃんの家」や「タケオ君」が野良仕事をしているあたりなどを絵ハガキにしてそれを使おう。文章が少なくて済むし・・・と不純な動機からロケ地に出掛けてみた。


         安曇野市堀金烏川(5月7日)

愛媛、八王子、福島、岐阜、山梨ナンバーのたくさんの車が駐車中。

駐車場を管理しているおじさんが、親切で丁寧に説明してくれた。
おじさん「夏には蕎麦の花であたり一面真っ白になって綺麗だジ~、その頃また来マショ!」
私「綺麗ズライねぇ、夏に又来るデネ。」私も安曇弁を使ってみた。ほんわか優しい気分になった。

2 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

こんばんは
私ももう数回行っています。
ゴールデンウィークの時は、菜の花の方に入ることができなくなっていて・・・菜の花とセットの写真撮れませんでした。
常念道祖神のレンゲはもう満開でしょう。
また行きたいです。

doratya さんのコメント...

いいね。お日様のロケ地私も一度行ってみたいです。こんどはいつの時がいいでしょうかね。