木曜日, 5月 12, 2011

ハンカチの木

ハンカチの木の情報が入ったので、日曜日まで待てないし晴れているうちにと急いてスカイパークへ。
犬の散歩中のおばちゃんが、「今年は咲きましたね」と声をかけてくれた。
やはり昨年は咲かなかったらしい、大幅に枝を切ったためとか。

風に吹かれて白いローンのハンカチのようにひらひらと揺れている。この風情が好きです。




連日の雨で洗濯物がすっきりと乾かない。家の中に干すには鬱陶しいし・・・。
ところが天気予報に反して朝から太陽が燦々、自然の恵みを感謝しつつ日課の散歩ができた。

「ハンカチの木」この植物にこんなに思い入れがあるなんて自分自身でも説明がつかない。
意外と知っている人が少ない、小石川植物園で観た時からすっかり魅せられてしまった。
昨年はスカイパークに通い時期を待ったが見られなかった。見逃したと思っていたので、いつも心の隅に引っ掛かっていた。
存分に鑑賞してきた、幸せを感じながら家事をそっちのけで、時間も忘れて編集しているところです。

2 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

おはようございます。
ハンカチの木、今日見に行きたいと思っていましたが・・・風が・・・
どうして土日は風が強いんだろう!?

キジの写真もとっても素敵。
また元気なキジの写真見せてくださいね。
鳥大好き人間の我が家のお父さんも楽しみにしていますよ。

yagi さんのコメント...

きじの写真とっても素敵。ハンカチの木はお蔭様で毎日みることができ幸せです。私も去年はみそこなっていました、身体の調子このころからよくなかったんだなっておもいだしてます