金曜日, 3月 07, 2008

セツブン草を探して


 nokoさんのblogでセツブン草のことを知り家族の話題にしました。
毎年庭先に咲いている家があると教えられ、早速訪ねてみました。
丁度庭で草取りの最中のおばあちゃん(この辺では歳に関係なく「ねえさん」と呼ぶ)に声をかけました。
ありました!米粒くらいの白い蕾が数個地面から顔をだしていました。
写真におさめるには小さすぎるので次の機会を待つことに。

 普段は会釈程度の付き合いの方でしたが、庭の花々を見せてくださり、「蕗タンポポ」を写真に撮らせていただきました。
草丈は福寿草と同じくらいで葉が蕗の葉に似ていることが名前の由来らしい。

 オキナ草と日本タンポポの種をいただいて帰宅しました。
ご近所の花好きな方とお友達になれ、ラッキーな一日の始まりでした。
 

7 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

セツブンソウが仲を取り持ってくださいましたね。松本にもセツブンソウが見られるところがあるんですね。
このタンポポは蕗タンポポというのですか?
初めて見ました。

匿名 さんのコメント...

蕗たんぽぽ初めてみました。節分草がUPされるのが待ち遠しいです。ご近所でいいところがあってよかったですね。

匿名 さんのコメント...

いい交流がありましたね。蕗タンポポ私も初めて見ました。貰って来た花の種から咲いた花の写真、首を長~くして待っています。

匿名 さんのコメント...

タンポポ初めて知りました。お花がとりもつお付き合いもいいですね。

maro.koko さんのコメント...

蕗タンポポ、私も始めて。
お花が取り持つ縁、良かったですね。

yosiko koko さんのコメント...

素敵な写真とコメント楽しみに
拝見しています。頑張っていて凄い!
珍しいタンポポいいな~
見てみたいですね。

匿名 さんのコメント...

色々お世話になりました。
これからも宜しくお願いいたします。
うぐす梅園の写真見させて貰いました…
又教えて下さい。