金曜日, 5月 16, 2008

マリアアザミとカルミヤ


 マリアアザミ


 カルミヤ

 帰る時間にはまだ早かったので小石川植物園へ。
上野公園内の交番で行き方を聞く。
お巡りさんはとにかく親切で懇切丁寧に教えてくれた。
桜並木を通り不忍池のバス停で都営バス上野公園~大塚駅線に乗り 白山2丁目で下車すると近いとのこと。

 バス停まで10分余りを歩く。
桜並木は若葉のトンネル、さぞかし花の時期はきれいだったろうと想像する。
上京のたびに誰かが迎えに来てくれてあちらこちら連れて行ってくれるが今回はひとり。
寛永寺があったり不忍池の周りも散策したいし寄ってみたいところが次々でてくる。
一人は寂しいなぁ、今度は誰か誘って来よう。

 バスは前乗り後ろ降りで定額200円を前払い、さんざん乗っても定額、安いなあ。
私の地方は駅から自宅までタクシーで1100円のところをバスだと4つめの停留所で下りて240円もする。

 植物園では入園券を前のたばこ屋さんで買う。
パンフレットや写真などは自動販売機で買う。
花の時期は過ぎてしまってほとんどが若葉、案内図を頼りにやみくもに歩く。
時々つつじや椿が咲いている。

 小学生が写生をしている「このアザミ変だよ、葉っぱが変だね」の声に誘われのぞいてみる。
マリアアザミと標札、説明書きがついている。
大きな花だ、握りこぶしくらいある、葉っぱに白の模様が付いている。

 若葉の木立の中に白っぽい花をみつけた。
低木だが大きな木にたくさんの花を付けている。
誰一人注目していないし、標札も付いていない。
見ると私の大好きなカルミヤだった。
我が家のカルミヤはまだ固い蕾のままだが、色も同じ薄いピンク。
金平糖のような蕾が魅力で可愛いらしい。
この地は1か月くらい季節が先行しているみたいだ。
思いがけない花に出会い嬉しかった。

4 件のコメント:

doratya さんのコメント...

マリアアザミとカルミアきれいですね。特にカルミアは見たことがない花です。埴物園を訪ねて歩きまわる姿に感心しました。

aotama さんのコメント...

アザミきれいな色でめすらしいですね、カルミアはスパイパークにもたくさんあって好きなお花の一つです、さすが行動力がありますね。

さんのコメント...

マリアアザミ、本当に葉っぱが面白いね!
はじめてみました。

大都会へ行きながら一人で植物園とは、さすがですね。

HADFURRAYYAN さんのコメント...

nICE FLOWER.IM FROM MALAYSIA