火曜日, 5月 27, 2008

白色の花



 ヤマボウシ

 銀行の駐車場入口の街路樹はヤマボウシです。
純白の花をつけました、ハッとする美しさです。
 
 俵萌子さんの陶芸作品のテーマでもありますが、これを図案化してクラフトに使うには純白すぎてかえって難しい花だと思い断念したことがあります。
ただ遠くから愛でるのみです。



 ピラカンサス

 25日の朝雨上がりに鮮やかな緑の中にたくさんの小さな白い花を付けている生垣が目を惹いた。
この木何?・・「ピラカンサスだよ、冬に真っ赤な実をたくさんつけている木があるでしょう」と友。
「きれいだね~可愛いね~」友と3人で感嘆の声をあげ見入った。

 ピラカンサスが生垣にもなるということも、こんなにきれいな花を咲かせることも初めて知った。
知るということは嬉しく幸せな気分になるんだね。


 

7 件のコメント:

aotama さんのコメント...

お久ぶりですね先日ハンカチの花がヤマボウシのような実がなるよって教えてあげたくても思いだぜませんでした、おかげで思いださ出ていただきました。白いお花よくきれいにとれますね、うらやましいです。

ちょろ さんのコメント...

ヤマボウシは私の大好きな花のひとつです。
新潟にもたくさん咲いているのだけど・・・なかなか写真に撮れなくて・・・今度またチャレンジしてみようっと・・・ピラカンサスがこんなに可愛い花を咲かせるなんて・・・知らなかった!あの実はあまり好きではなかったけど、この花を見て好きになりそう・・・

fuki さんのコメント...

始めてみました、ピラカンサスの花、綺麗、
赤い実しか、観たことがなかったから勉強になりました。hさんからいろいろ教えて戴いて、嬉しいよ。

doratya さんのコメント...

やまぼうしとピラカンサスの写真くっきり撮れていていいですね。やまぼうし道路沿いに咲いているけど高い所に咲いているのでなかなか撮影できません。

kokoro さんのコメント...

白いお花綺麗に撮られましたね。
ヤマボウシの花私も撮りましたが
hanonさんのように美しく撮れません。
ピラカンサスの花こんなに綺麗なんですね。
いいな~いいな~

noko さんのコメント...

ピラカンサスの白い花、可愛いですね。
丸くてころころした蕾が尚、可愛い!!
赤い実の付く頃のピラカンサスしか知らなかったので、綺麗な花を見せて頂き嬉しいです。

さんのコメント...

写真素敵に撮れましたね。
頑張っていられて、嬉しくなります。

ユリノキは安曇野市の三郷に沢山あるみたいです。