火曜日, 6月 09, 2009

ピンクのヤマボウシ





 10年くらい前、鉢伏山でピンクのヤマボウシを発見、その淡い色と形の美しさに心を奪われた。それ以来この花は私にとって幻の花となっていました。

 今日ボランティアで訪れた場所で白のヤマボウシが綺麗に咲いていました。カメラに納め、帰ろうとしたとき、隣の施設の植え込みに淡いピンクの色合いが目を惹き、近づいてみると、あの幻の花でした。
 最近ヤマボウシをよく見かけますが、全て白色でした。首を長くして凛として咲く真っ白なこの花は大好きです。でも、ピンクのヤマボウシも愛らしく素敵だと思いませんか。

4 件のコメント:

doratya さんのコメント...

ピンクのやまぼうしは余り見られませんね。
白いのは道路の脇の植栽に使われてます。
いい形の花です。写真素敵です。

aotama さんのコメント...

hanonnさんの描写がなんともすてき、いわれてみればそのとおりで凛としたかんじがわかります。赤いのは記憶にないかも、こんど気をつけてみてみます。

ちょろ さんのコメント...

ピンクのヤマボウシってあるんですね!
初めて見ましたが、とっても可愛い!
私も見てみたいです。
どこかに咲いていないかしら・・・

らすかる さんのコメント...

ピンクのやまぼうし…
かわいいですね。
私も今朝通りかかりのところで
みかけましたよ。