火曜日, 6月 23, 2009

気管支炎もうつる?



 10日ころから咳が出て、夜中も眠れないくらい咳が出ていたが、徐々に良くなってきた。気管支炎とのことだったが、今度は家族が同じ症状でその上発熱がある。私が外から持ち込んできたのだった。

 バイ菌やウィルスが浮遊しているからうつるのだと医者は云う。家の中に菌がいれば、うがいや手洗いをしても効果なし。
 家の中での人口密度と飛行機の中の人口密度を比べれば飛行機の中の方が圧倒的に高い。新型インフルエンザのウィルスを機内に持ち込めば、うつらない方がおかしい。空恐ろしい感じがした。

 咳と発熱があれば、「新型インフルエンザではないの?」とからかわれる。でも、医者もそれほど神経質ではなくなったので、不当(?)な扱いを受けることなく検査もなかったのでありがたかった。

 主婦は少々咳が出ようが熱が出ようが寝ている訳にもいかない。普段好き勝手なことをしているのだからと言われれば何も言えなくなってしまう。今週のスケジュールを全てキャンセルして看病をすることにした。
 そこへ突然の訃報の知らせ、これも代理で出席することになった。平常ならばおじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川で洗濯・・と暗黙の役割分担がある。崩れると役割以上の分担を背負わなければならなくなる。平穏な日常の有難さを身に染みて感じているのです。

5 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

睡蓮と糸トンボいいですね。
もちろん田んぼに映った合掌造りも素敵。
気管支炎もうつるんですね・・・お大事にしてくださいね。
急性期の時にしっかり治しておかないと・・・私は昔、子育てで忙しかった時 気管支炎を甘くみて 慢性化して 半年間苦しみました。肺炎にもなるので気をつけて下さいね。
ご家族さまの面倒もしっかりみてあげてください。元気がなによりです。

kokoro さんのコメント...

気管支炎で大変でしたね。お大事に。
私も以前、気管支炎とかで苦しい日々が
続き喘息になったのかと思うことがあり
ショックでした。
最初にしっかり治すことが大切ですね。
ご家族様も早く治るといいですね。
本当に元気が何よりです。
田んぼに映る合掌造り良い写真ですね。

noko さんのコメント...

気管支炎、人中でも咳が出だすと、なかなか止まらなかったりして、大変ですね。
お大事にしてください。

合掌造りの古民家、心が休まる素敵な風景ですね。

doratya さんのコメント...

早くお家族がよくなればいいですね。
言われる通り自分と家族が健康で平穏に暮らしていることがなにより大事ですね。

aotama さんのコメント...

看病と主婦と主夫御苦労さまです。合掌作りのツアーよかったですね、冬がメインだけどこうして見させてもらうと日本の昔をしのぶことができていいですね、冬までの束の間を
忙しく過ごしていたことでしょうね。