火曜日, 6月 30, 2009

野菜スープ

 雨上がりにナツツバキ(沙羅)が懸命に咲いています。でも一日で散ってしまう、「花の命は短くて・・・」なのですよね。その静かな佇まいが好きです。

 花びらの造形の神秘に感動!!

 友人に家族のことで愚痴をこぼしてしまった。私がうつした風邪が長引いて食欲がない。
 「野菜スープが一番だよ」と知恵を授けてくれました。
 大鍋に骨付き鶏肉や野菜を何でもかんでも入れてことこと煮込んで、味付けは塩コショウ。冷蔵庫の中の野菜をありったけ入れてスープを作ったら結構おいしい。骨からコラーゲンも出てお肌にいいかもね。野菜が煮崩れてとろみがついている。野菜や肉は無理に食べなくても良いらしいので、スープだけを供してみた。

 これって驚くほど野菜が入っているのに1杯のスープカップの中に味も栄養も凝縮されて、するりと口に入る。元気が出るような気がしました。
 主婦にとって手抜き料理みたいだけれど、時間はたっぷりとかかっているし、栄養満点、常備菜になりそうです。カレー粉を入れればカレーに、牛乳や生クリームを入れればシチューに変身するので、嬉しくって手抜きができるとニヤニヤしています。

8 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

Oh、素晴らしい主婦!
きっと元気が出るよ!
おいしいスープができてよかったね(^J^)

私の家の庭にも夏椿が咲いています。
私は花もさることながら
木肌の美しさが大好きです。
あまり大きな木ではありませんがいい幹をしています。

ちょろ さんのコメント...

愛情たっぷりの野菜スープ、きっとご家族もhanonさんも元気が出ますよ!
私も作ろうっと・・・
夏椿とっても素敵に撮れていますね。
花びらのすばらしいこと!!!

doratya さんのコメント...

夏椿綺麗ではかない花、一生懸命咲くのですね。
野菜スープおいしさ満点素晴らしい。

らすかる さんのコメント...

のどに気を使うのであれば、すりおろしのしょうがをいれてあげてください。それから、お風呂にはいらず、シャワーですませてあげてください。湯ぶねに入るの逆に喉の炎症を長引かせてしまいますよ。乳製品もあまり好ましくないですね・・・刺激のある食べ物は喉にNGですよ・・・殺菌作用のあるたべものにしてあげてください・・・がんばってください。
夏椿きれいですね。

kamekiti さんのコメント...

野菜スープ ご主人は飲んでくださってお元気になられましたか?
読んでいるだけで美味しそうな匂いがしてきそうでした。

夏椿・・・今の時期楚々として良い雰囲気ですねー
この木は剪定しなくて樹形が整うので好きですわ(爆)

aotama さんのコメント...

夏椿の花びらきれいに撮れてますね。
風邪がなかなか抜けてくれないのは
憂鬱ですね、でもこうして気をつかって
お料理してあげていて良い主婦ですよ。
元気になってくれることでしょう、もう少し
がんばって。

kokoro さんのコメント...

ご主人様風邪長引いて大変ですね。
お大事になさって下さい。

奥様の愛情たっぷりの野菜スープでお元気に
なられますよ。
私など同じ様なスープを良く食べます。
手抜きかな~と思いながらもこうすることで
色々な野菜を食べれるから~

今朝近くの公民館の庭に夏椿が綺麗に咲いているのを見ました。木の下には散った花びらが、いっぱい落ちていました。
コメント有難うございました。

noko さんのコメント...

愛情たっぷりの野菜スープで、心優しいhananさんの思いが伝わって、早く元気になってくれると良いですね。

夏椿、キレイ!!