土曜日, 6月 27, 2009

黒部ダム

 ダム湖は水が少ないように感じられました。


 見る場所角度により、虹が見えたり見えなかったり、階段がきつかった!

 2つのバルブのうち手前にある見える方のバルブから噴出される水。

 2週間前「黒部ダムへ行こうよ」の誘いに、ライチョウに会える(*^^)v わーい嬉しい!「行く行く」。
 そそっかしい私の頭の中には、黒部ダム=室堂=ライチョウの図式ができていた。ライチョウに会える。天にも昇る気持ちでこの日を待ちました。

 ところが今日の目的地は扇沢からトロリーバスで黒部ダムへ。26日から観光放流が始まったとニュースで知った、お天気も良いし、ラッキー!!。
 バルブから噴き出す水は毎秒15トンと説明があった。凄い迫力でした、その上太陽の光で大きな虹がかかっていて、とっても綺麗。しばらく見とれて、あんなに放流してダムの水が無くならないかしらと、いらぬ心配をしながら満足満足のダム巡りでした。
 
 ライチョウに会う妄想は見事崩れ去った。室堂へは次のお楽しみ。白いライチョウに会いたい。今年は無理かな・・・いえいえまだ機会はあるかも、執念深くねらっているのです。

2 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

新聞かな?放水に虹の写真を見ましたが、生で現物が見れたなんて素晴らしいですね。
おかげで私は二度も見れました。ブログのおかげですね。有難うございました。

ちょろ さんのコメント...

雷鳥にあえなくても とっても素敵な景色が見られて良かったですね。
黒部ダムかぁ・・・我が家の長男が小学生の時に行ったなぁ・・・懐かしいです。