木曜日, 6月 11, 2009

ありがたいけれど・・

 顔の赤さと胸毛の黒が鮮やかです。

 こんなに羽毛を膨らませたキジは初めて見ました。

 「ケン ケーン」と鳴くんですよね。近くにメスがいるのかな?

 久しぶりに家でゆっくりしていると、犬の散歩から戻ったキジウォッチャー(協力者)が「キジがいたよ、撮っておいで」と言う。やりたいことがたくさんあるのに・・・でも、せっかくの親切を無にしてはいけないし・・・有難迷惑だよな(ごめんなさい)・・・仕方がないのでカメラを持って教えられた場所に向かう。

 居た居た、雄のキジが首をすっと伸ばしてあたりを睥睨していた。20メートルくらい先の原っぱに。立派な雄だ。カメラを向けると気がつかれたか段々身体を低くしてゆく。草の丈が伸びてきているので隠れる場所は十分あるけれど、見渡すために顔を上げているので赤さが目立つ。

 こちらも電柱に隠れる。勿論電柱の方が細いのでキジ側からすれば、はみだして見えているのだろう。顔だけは隠せる。我慢比べになった。動かないでカメラだけ向けていると、キジの方が動き出した。

 動物写真家は楽しいだろうなと思う、良い写真を撮らなければいけないだろうが、終日じっくり付き合える。洗濯を干さなければ、掃除をしなければ、俗世界の余計なことが頭をよぎる。

 「もうキジの写真は良いよ、卒業だよ」と宣言したいが、好きだからまた声がかかると、出かけて行くんだろうなぁ。度々のご披露で恐縮ですが、見てくださいね。

5 件のコメント:

doratya さんのコメント...

キジを撮ろうとしている、hanonさんの様子が良く描かれ表現されていて、面白かったです。
キジの写真素敵にアップで撮れてますね。

fuki さんのコメント...

楽しみに見ています、羽もとさかも綺麗だね
キジも恋の季節かしらね、またお願いします
なかなか見られない尊い写真です。

ちょろ さんのコメント...

いつも素敵な写真です。
キジウォッチャーさんのおかげですよ!
感謝しないといけません。
こんなに素敵な時間を過ごせているのだから。
そして私もその素敵な写真を見られることができるのですから。感謝です。
また見せて下さいね。
卒業はしないで下さいよ!お願いします。

aotama さんのコメント...

こんないい写真がとれるんだから、洗濯も掃除もわすれてとりまくってきてー
いいですね、情報提供者がいてくれてうらやましいです。

kokoro さんのコメント...

いつも素敵な写真を見せて頂き嬉しいです。なかなか見れないキジを可愛い表情に撮って
見せて下さり感謝です。
楽しみにしています。